『Apex Legends シーズン5』キャラの特徴を初心者向けに解説します!

apexキャラ解説Apex Legends

Apexのキャラの特徴が知りたい

おすすめのキャラはどれ?

このような疑問にお答えします。

シーズン5が始まり、「ローバ」という新キャラが追加されました。

今回は前回の記事「Apex Legendsはどんなゲーム?」の続きで、キャラクターについての解説です。

アビリティやどんな特徴があるのかを解説し、初心者におすすめのキャラなどを紹介します!

Apexのキャラについて紹介

現在Apexには13体のキャラクターがいます。

Apex Legendsのキャラ
  • ブラッドハウンド、ジブラルタル、ライフライン、パスファインダー、
    レイス、バンガロール(初期キャラ)
  • コースティック、ミラージュ、クリプト、ワットソン、オクタン、
    レヴナント、ローバ
    (ポイントで手に入るキャラ)※無課金で入手可能

それぞれの持つスキルや強い点、どういうシーンでスキルを使うのが良いのかを紹介します。

ブラッドハウンド

ブラッドハウンド
スキル

パッシブ(常時能力):トラッカー

▷1分以内に敵が通った跡が見える

 

戦術アビリティ:全能の目(クールタイム25秒)

▷周囲にいる敵を透視できる

 

アルティメット:ハンティングビースト(クールタイム180秒)

▷移動速度上昇+敵が赤く表示される

敵を探知できるのが強い!

周囲にいる敵を探知することで、何人いるのかを確認し、安全な位置から距離を詰めることが可能になります。味方もその情報を把握できるので、敵が室内にこもっているときに使うと有効です。

ジブラルタル

ジブラルタル
スキル

パッシブ(常時能力):ガンシールド
▷エイム中に敵の弾を防げる

 

戦術アビリティ:プロテクトドーム(クールタイム20秒)

▷12秒間内側と外側の弾を完全無効。
 ドーム内での回復・復活速度上昇。

 

アルティメット:防衛爆撃(クールタイム270秒)

▷スモークでマークした周囲に砲撃砲を降らす。

固有能力:鉄壁
▷被ダメージ15%軽減。被弾による速度低下を無効。

防御力が高いサポーター!

シールドを展開して見方を守ることができるのに加えて、自分の被ダメージも少ないです。そのため撃ち合いにも強く、チームの防御係として活躍できます。

アルティメットスキルは非常に強力で、敵にかなりのダメージが入るため、ここぞという時に使うのがおすすめです。

ライフライン

ライフライン
スキル

パッシブ(常時能力):戦闘復活

▷ドローンを使って、砲弾を防ぎながら見方を復活可能

戦術アビリティ:D.O.Cヒールドローン(クールタイム45秒)
▷ドローンが一定時間味方の体力を回復

 

アルティメット:ケアパッケージ
▷マークした場所にアーマーや回復の入った物資を要請

固有能力:小柄
▷被弾しづらいが、被ダメージ5%上昇。

体力回復が強すぎるハイブリッド型!

ドローンで自分や味方の体力を回復できるので、回復が少ないときも安心して戦うことができます。また今回のアップデートで、自分の代わりにドローンで蘇生させることが可能になったので、かなり強力なキャラとなりました。

さらに小柄で被弾しにくく、サポートしながら前線で戦えるキャラとなっています。

パスファインダー

パスファインダー
スキル

パッシブ(常時能力):内部情報
▷マップ内にあるビーコンで次の安全地帯が分かる

 

戦術アビリティ:グラップリングフック(クールタイム35秒)

▷グラップルで高所など様々な場所へ移動できる

 

アルティメット:ジップラインガン(クールタイム90秒)
▷好きな場所にジップラインを設置

固有能力:小柄
▷被弾しづらいが、被ダメージ5%上昇

有利なポジションに最速で移動!

パスファインダーのグラップルを使えば、高い場所でもどこでも登れます。また、敵が詰めてきた際も即座に移動できるので、逃げるのにも強いです。

アルティメットは、味方もグラップルで移動できるのでFPSで有利とされる高い位置を取るのに最適なキャラと言えます。安全地帯の位置によっては、かなり有利になることもあり、とてもスムーズな戦いができます。

レイス

レイス
スキル

パッシブ(常時能力):虚空からの声
▷的に狙われていることが分かる

戦術アビリティ:虚空へ(クールタイム25秒)
▷4秒間虚空に入り無敵状態で移動できる

アルティメット:ディメンションリフト(クールタイム150秒)

▷ポータルを設置し、瞬時にポータル間を移動できる

固有能力:小柄
▷被弾しずらいが、被ダメージ5%上昇

上手く使えれば最強!

レイスは虚空に入り、無敵時間を作ることができます。この時間は敵の砲撃や罠、投げ物などのダメージも無効です。上手く使えれば、かなり強力なキャラです。

味方がダウンした際に、ポータルを引いてあげて安全な位置で蘇生をすることも可能です。なので、周囲の状況把握がこのキャラを使う上でカギとなってきますが、それが上手くいけば勝率がかなり上がります。

バンガロール

バンガロール
スキル

パッシブ(常時能力):駆け足
▷移動中に被弾すると、一定時間速度が上昇

戦術アビリティ:スモークランチャー(クールタイム35秒)
▷スモークグレネードを投げる

アルティメット:ローリングサンダー(クールタイム270秒)
▷支援砲撃をばらまき、2秒ほど経って爆発する

バランスの取れた攻撃型!

バンガロールは、スモークを出せるのが強いです。もちろん逃げるときにも使えますが、詰めるときにもこちらがどこから来てるのか、敵にとって分かりにくくなります。

また、パッシブで被弾時に速度が上昇する能力があるので、攻撃も逃げも両方できるバランス型と言えるでしょう。アルティメットを使えば、敵を一時退散させることができます。

コースティック

コースティック
スキル

パッシブ(常時能力):NOXビジョン
▷毒ガスの中にいる敵を表示

戦術アビリティ:NOXガストラップ(クールタイム30秒)
▷ガストラップを配置。敵がダメージを受ける。

アルティメット:NOXガスグレネード(クールタイム150秒)
▷ガスグレネードを投げる

固有能力:鉄壁
▷被ダメージを15%軽減。被弾による速度低下を無効。

毒ガスで敵を足止め!

コースティックは毒ガストラップを配置できます。付近を敵が通ると作動し、速度低下やダメージを与えます。なので、室内にこもる際や岩陰の目立たない場所に置くと効果的です。

最終ラウンドになり、安全地帯がかなり小さくなるとより有利になります。使い方が難しい場合もありますが、敵にとっては害悪なのでバンバン邪魔しちゃいましょう!

ミラージュ

ミラージュ
スキル

パッシブ(常時能力):神出鬼没
▷リスポーン中や味方の復活時、透明化

 

戦術アビリティ:サイクアウト(クールタイム15秒)
▷自分のデコイを出して敵を惑わせる

アルティメット:パーティーライフ(クールタイム180秒)
▷操作可能なデコイ集団を出す

デコイで敵を惑わせる!

ミラージュは自分の代わりにデコイを出し、敵を惑わせることができます。実際に対戦する際も、本物との見分けがつきにくく、デコイを撃ってしまうことも多いくらいです。

アルティメットはそんなデコイを複数出すため、複数の敵に狙われてるときなどに使うと、すんなり逃げることができます。少し使い方が難しいですが、面白いキャラです。

クリプト

クリプト
スキル

パッシブ(常時能力):ニューロリンク
▷ドローンが検知した敵を味方に知らせる

戦術アビリティ:スパイドローン(破壊時クールタイム40秒)
▷ドローンで周囲の状況を把握

アルティメット:ドローンEMP(クールタイム210秒)
▷EMPを放出し敵のアーマーを2メモリ分破壊
 罠などを無効化

ドローンでテクニカルに戦う!

クリプトはドローンを飛ばして索敵できます。ブラッドハウンドと違う点は、ドローンが壊されない限り、ずっと敵の位置が分かること。上手く使えば、敵の位置を把握して有利に戦うことができます。

また、アルティメットは敵の罠やシールドにダメージを与えることができます。なかなか厄介なので、敵が密集してるときに使うといいでしょう。

ワットソン

ワットソン
スキル

パッシブ(常時能力):天才のひらめき
▷促進剤を使うことで即時にアルティメットが使える

戦術アビリティ:周辺セキュリティ(クールタイム20秒)
▷電気のフェンスを配置できる

アルティメット:インターセプタ―パイロン
▷味方のシールドを徐々に回復
 敵の砲撃や手榴弾などを無効化


固有能力:小柄

▷被弾しずらいが、被ダメージ5%上昇

電気で敵を妨害する!

ワットソンは電気のフェンスを配置することで、敵の進路を妨害することができます。フェンスに触れた敵は移動速度が低下し、ダメージを受けるためかなり強力な防御となります。

フェンスは敵が壊すこともできますが、配置次第では完全に塞ぐことができます。また、アルティメットも敵の攻撃を防ぐかなり強力なものなので、パーティーにいるとかなり役に立ちます。

オクタン

オクタン
スキル

パッシブ(常時能力):高速修復
▷体力が少しずつ回復する

戦術アビリティ:興奮剤(クールタイム2秒)
▷体力を消費し、8秒間速度が40%上昇

アルティメット:ジャンプパッド(クールタイム60秒)
▷高く飛べるパッドを配置

マップを高速で走り回る攻撃型!

オクタンはパッシブで40%速度上昇と、かなりの速度で敵に距離を詰めたり、逃げたりすることができます。見方が闘っているときに、ササっと裏に回って挟み撃ちをすることもできますね。

また、ジャンプパッドは今回のアップデートで2段ジャンプができるようになり、飛距離もだいぶ伸びました。地面も空中も自由に回れる、オールラウンダーです。

レヴナント

レヴナント
スキル

パッシブ(常時能力):ストーカー
▷しゃがみ状態での移動速度が上昇
 より高い壁を上ることが可能

戦術アビリティ:サイレンス(クールタイム25秒)

▷10秒間敵のアビリティを無効化するデバイスを投げる

 

アルティメット:デストーテム(クールタイム300秒)
▷使用中は体力のみが削られ、やられるとトーテムに戻る
 その後また敵と戦うことが可能。

デストーテムで一気に攻める!

レヴナントは、アルティメットがとても強力です。一気に敵に攻め込んで、やられても体力が残った状態で復帰できるので、体力レースでかなり有利になります。

シーズン5のアプデ後デストーテムの範囲が無限になったので、今ではパーティにかなり必須な存在となっています。

ローバ

ローバ
スキル

パッシブ(常時能力):アイフォークオリティ
▷付近の紫、金のアイテムを透視できる

戦術アビリティ:盗賊の相棒(クールダウン25秒)

▷ブレスレッドを投げた位置に瞬間移動できる

アルティメット:ブラックマーケット(クールタイム300秒)

▷付近のアイテムを2個まで取れる

アイテムを奪って敵の背後に立つ!

ローバは、パッシブで瞬間移動できるのが強いです。リングを投げてワープするまで少し時間がかかるので、そこはプレイヤースキルが試されますが、すぐに敵の背後を撮ることが可能です。

アルティメットは、範囲内のアイテムを取ることができます。使うポイントは、敵が密集していてデスボックスが多く落ちてる場所。回復がない時など緊急のときに役に立ちます。

Apex初心者におすすめのキャラ

  • レイス
  • ライフライン
  • バンガロール

最初に使うのにおすすめは、この3体です。

これらは最初から使えるキャラでもありますし、それぞれのスキルもかなり優秀です。

チームに1体いるだけでもかなり貢献できるので、迷ったらこの3体でいきましょう。

もっちゃん
もっちゃん

もちろん他のキャラを使ってもいいです。
自分が好きなキャラで楽しくゲームしましょう!

詳しい能力や使い方については、ページを上に戻って見てください。

まとめ Apexのキャラを使いこなそう

ゲーム記事のまとめ

Apexのキャラクターについて解説しました。

それぞれに固有のスキルがあって、戦い方も多様なので面白いです。

ぜひこの記事を参考にして、Apexをやってみようかなと思っていただけたら嬉しいです!

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました