【運営報告】雑記ブログ9ヶ月目「アップデート被弾と今後の対策」

ブログ9ヶ月目運営報告
もっちゃん
もっちゃん

こんにちは!

当ブログは、ゆったり運営を続けて9か月目になりました。

5月はGoogleによるアップデートや、コロナウイルスの影響もありpvや収益が低下気味となりましたね。

そんな中で、今後どうやって運営していくべきかの方針と、先月の反省をしていきます。

9ヶ月目の運営報告

4月5月
pv数5,167pv3,834pv
収益約2,000円約1,500円
総記事数117記事123記事
ユーザー数2,806人2,259人

今月はこのような結果となりました。

それぞれ見ていきますね。

pvはGoogleアップデートにより低下

5月の初め頃、Googleによるコアアルゴリズムアップデートがありました。

これを被弾した人はかなり多いようで、pv・収益ともにダウンした方もいますね。

もっちゃん
もっちゃん

僕もそのうちの一人です(笑)

5,167pv→3,834pvということで、およそ-1,300pvです。

これまで検索順位1位だったものが、4位5位になってるなど、見て分かる変動だったと思います。

月の後半になり、ようやくpvが戻ったのですが、しばらく影響がありましたね。

今後は順位が落ちた記事をリライトしつつ、ゆっくり見守っていきます

収益について

アドセンス:うまい棒約10本

ASP:約1,400円

5桁への道は遠いですが、収益については原因があります。

集客記事と収益記事がつながっていない

そもそも収益記事への導線が整っていません。

集客記事:収益記事=8:2の比率が一般的に言われます。

キーワード選定をしっかりしたうえで、収益記事へのリンクを集めないと成果にならないことに気づきました。

今月は、この比率になるように記事を選定していきます。

総記事数

5月は10記事書いたのですが、4記事消したので合計は123記事になります。

目標としては20記事だったので、達成できなかったことが残念です。

ここで分かったのは、記事数にこだわってゴミ記事を量産するのも嫌なので、記事を整理しつつ質を高めていこうと思います

今月は、更新はきちんとしますが総記事数にはこだわりません。

記事の更新頻度を増やす

先月を反省して、今月は週に2,3記事は投稿していきます。

毎日投稿でもいいのですが、自分の場合は質が落ちると思いました。
100記事超えた身としては質も大事に書いていこうと思います。

要はキーワードやペルソナの選定、記事設計に時間をかけるということです。

今月は3か月前に書いた記事がじわじわ上がってきそうなので、その辺りの伸びを見つつ今後のサイト設計を考えていきます。

ブログ10ヵ月目に向けて

パソコンとコーヒー

正直なところ1年内には収益5桁いきたいので、今月がかなり勝負です。

そのために先ほど書いた、集客記事と収益記事を意識していきたいと思います。

4今月の目標

  • カメラ記事を増やす
  • 記事を整理する
  • 収益記事につなげる
  • インスタのフォロワー500人目指す

この4つです。

先月から本格的に書き始めたカメラ記事ですが、まだまだネタがあるので記事数を増やせると思いました。

今月もカメラ記事を増やしつつ、過去記事の削除などを行っていきます。

インスタグラムも本格的に挑戦してみる

カメラが好きということもあり、インスタも頑張ってみようと思います。

これまでいくつかのインスタに関する「note」を読みましたが、フォロワーを増やす確実な方法はないものの、増やし方のコツが分かりました。

インスタも積極的に更新しつつ、成功すればブログ記事として公開します。

新しいことを始めてみる?

「音声配信」というものに魅力を感じました。

フォロワーさんが言うには、手軽にできるということで自分も新しいこととして挑戦しようと思っているところです。

まとめ ブログ1年以内に目標達成を目指します

まとめ

今月の運営報告は以上です。

僕も収益5桁の報告ができるように、今月はもっと頑張ります。

最後に、この記事はほとんどTwitterのフォロワーさんが読んでくれると思いますので、ひとこと言わせてください。

もっちゃん
もっちゃん

いつもありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました