ブログでnoindexするSEO的な効果とは?【記事の価値】

blog

ブログには、noindexといい記事を検索結果に表示させない方法があります。

これらは、SEO的にも重要なものであると言われます。

今回は、記事をnoindexすることでどんな点でSEOに重要なのか、簡単に解説していきます。

本記事の内容
  • noindexとは?
  • noindexがSEOに与える効果
  • 価値の低いページの選定方法
  • noindexの方法

noindexとは?

アルファベットの通りなのですが、「インデックスしない」という意味です。

インデックスとは、「索引」を意味しますが、Webでは検索結果で早く表示させるためという意味です。

みなさんが検索するGoogleなどにはデータベースと呼ばれるものがあり、そこに様々なデータがあるのですが、その中で検索されることをインデックスといいます。

つまり、noindexは簡単に言うと、「検索されない」こと。

データベースの中から、「見つけないで!」と叫んでいるようなものです。

noindexがSEOに与える効果

検索エンジンでは、クローラーが巡回して収集してきたWebページを解析して、検索対象としてデータベースにインデックスする。検索エンジンにインデックスされなければ検索結果に表示されないため、SEOのためには効率よくインデックスされる必要がある。

https://webtan.impress.co.jp/g/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 より

サイトや投稿した記事は、すべて「クローラー」と呼ばれるプログラムが解析して、みなさんが検索したら表示されるようにデータベースに登録してくれます。

なので、noindexをしていなければもちろん、不要なページまでインデックスされます。

この不要なページは、SEOにも良くない影響を与えます。

それは、「価値の低いページ」だと思わせてしまうからです。

低価値のコンテンツを多く配信していると、ペナルティを受ける場合もあるようで、例えばGooleアドセンスに関しては、価値の低いコンテンツが多いと合格できないようです。

実際に僕も、1度落ちたことがあります。

>>詳しくは「こちら」の記事で解説しています。

なので、noindexを活用することで、運営するブログやページの価値を高め、結果として検索順位を上げることができます。

noindexをすべきページ

インデックスさせないページの例としては、以下が挙げられます。

  • 固定ページ(プライバシーポリシー、お問い合わせなど)
  • メンテナンス中のページ
  • 価値の低いページ

このあたりですね。

では、「価値の低いページ」とはどのように選んでいけばいいのでしょうか。

価値の低いページの選定方法

一般的に価値の低いページは「PVが少ない記事」と思っていいでしょう。

ですが、少ないからと言ってたくさん消してしまうのは良くないです。

なので、こう見つけましょう。

3か月以上経った記事で、1ヵ月に20PV以下のページ

Googleなど検索結果にインデックスされるまで、およそ3か月かかると言われていますが、それ以上たって1か月に20PV以下なら価値が低いと判断してもいいかもしれません。

なぜなら、1日1PVもないからです。逆に1日1PV確実にある記事なら、リライト次第でなんとかなる可能性があります。

また他にも、検索順位で確認する方法もあります。

これに関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

>>「雑記ブログで検索流入を増やす3つのステップ

とにかく、記事は3か月待つのがいいです。僕も3か月後に伸びた記事はたくさんあります。

記事をnoindexする方法

ここでは記事をnoindexするために、2つの方法を紹介します。

ワードプレスプラグイン「All in one SEO Pack」を使う

「All in one SEO Pack」というプラグインを使えば、簡単に記事ごとのnoindexを行えます。

赤線を引いた項目にチェックを入れるだけです。

このプラグインは、インストールして「有効化」すると、すべての記事で使えるので便利です。

テーマ「Cocoon」を使っている場合

僕も使っているワードプレスの無料テーマ「Cocoon」ですが、こちらだとnoindexが標準であります。

プラグイン同様、チェックを入れるだけです。

まとめ noindexでSEO対策をしよう

意外と忘れがちなnoindexですが、SEO的にも良い効果があります。

自身のサイトの価値を高めるのに、有効な手段ですのでぜひ試してみてください。

とは言っても、最初のうちはとにかく記事を書くことが大事です。

初めから記事を消しながらでは、何を書いていいか分からなくなりますからね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました