【Canva】初心者でも簡単におしゃれなアイキャッチを作る方法

blog

どうも、もっちゃんです!

みなさん、ブログのアイキャッチ画像は何で作っていますか?

僕は「Canva」というサイト・アプリで作っているのですが、とても使いやすいです。

今回は、より簡単にかつおしゃれなアイキャッチを作る方法を紹介します!

Canvaにはテンプレートがたくさん!

Canvaにはおしゃれなテンプレートのデザインが多くあります。

それらを使って、アイキャッチを作れば誰でも簡単に仕上げることができます。

例えば、Canvaのページで「旅行」と検索してみましょう。

このように、すでに完成されたおしゃれなデザインが出てきます!

しかし、それらは大きさもバラバラで、アイキャッチにはできなさそうですよね。

そこでこのおしゃれなデザインを使った、アイキャッチの作り方を解説していきます。

まずはアイキャッチを作成する

まずは、「デザインを作成」から、アイキャッチのサイズを指定して、制作画面を表示します。

ちなみに僕は、「Cocoon」という無料テーマですが、1024×630で作っています。

サイズは、各ブログのテーマなどでも異なるので、調整してください。

作成画面はこんな感じですね。

ここでは、制作画面のテンプレートは使わない

今回は、こちらの画面のテンプレートではなく、先ほどのホームページのテンプレートを使っていきます。

にわとり
にわとり

なんで?

それは、ここで検索すると、この大きさ(1024×630)に合ったものしか出てこないからです。

なので、より多くのテンプレートを見つけるには、ホームページで検索した方がいいのです。

▽制作画面のテンプレートを使ったアイキャッチの作り方

実際に作成してみる

ここでは、「旅行にはカメラを持って行くべき理由【ミラーレスがおすすめ】」という記事の、アイキャッチをリニューアルしていきます。

まずは、先ほどの真っ白な制作画面を表示しましょう。

そしたら、もう一個タブを開いて、Canvaのホームページで検索をします。

今回の記事は、カメラ×旅行なのですが、「旅行」で検索してみます。

このように、 たくさん出てきましたが、右上のテンプレートは良さそうですね!

今回はこちらをベースにアイキャッチを作っていきます。

その前に、タブをもうひとつ開きましたね?

なぜかというと、このテンプレートはサイズが大きいからです。

100%のサイズで見ると、こんな感じで、PCの画面くらいのサイズがあります。

サイズが大きいと、ダウンロードサイズも大きくなり、アイキャッチの表示にも時間がかかってしまいます。

最適なサイズにするために「サイズを変更」という機能もありますが、これは有料の機能になるようです。

初心者の方も、いきなり有料というわけにもいかないと思うので、ここから行う裏技的な方法をぜひ試してみてください!

テンプレートをコピーする

先ほど表示した、大きいサイズのテンプレートをコピーします。

コピーする際は、マウスでクリックしながらスライドさせて、このように全部選択するといいです。

これをコピーして、もうひとつのタブで開いた制作画面に貼り付けます。

すると、このように100%表示でもアイキャッチに最適なサイズになりました!

あとは、配置や色などを変えつつ調整していきます。

ちなみに、このテンプレートの背景写真は変更可能ですよ。

自分の写真に置き換えていきましょう!

今回は、左にあるバーの「写真」から、フリー素材を検索して背景画像を変えてみました。

写真はフリー素材サイトなどから、自分でアップロードしたものも使うことができます

アイキャッチの完成

僕はだいたい20分~30分くらいでアイキャッチを作り終えます。

20分という時間は、遅いと感じる方もいると思いますが、記事の「顔」なので、少し時間をかけるのもいいかと思います!

ここで、完成したアイキャッチはこちら。

白黒に少し色を加えたデザインにしました。

まとめ 初心者でも簡単に作れます!

Canvaを使えば、簡単にアイキャッチを作れることが分かったと思います。

無料版で、おしゃれなデザインを作る方法なので、初心者でも扱いやすいですね!

ここで、アイキャッチの作り方をおさらいすると、

  1. アイキャッチサイズに合わせた制作画面を開く
  2. もう一つのタブでテンプレートを検索
  3. テンプレートをコピーして、1に貼り付け
  4. 画像や文字を調整する

この4ステップで完成です!

あとは実践するだけ!ぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました