【Canva】アイキャッチ画像を超カンタンに作る方法「裏技あり」

blog
スポンサーリンク

どうも、もっちゃんです!

みなさんアイキャッチ画像をどのように作っていますか?

いつも素晴らしいアイキャッチ画像を作る人や、ちょっとめんどくさいなと思う人もいますね。

なんか簡単に、綺麗に作れる方法はないかな~

実は簡単に作る方法はあります!

今回は、そんなアイキャッチ作るのめんどくさい人に向けて、おすすめの方法を紹介します!

Canvaを使って簡単にアイキャッチを作ろう

最近では、結構広まった「Canva」というサイトを使って作成していきます。

まずは、Canvaのホームページに行きます。

※スマホだとアプリのページに飛ばされます。

そして、新しいデザインを作る際には、「デザインを作成」をクリックします。

ここで上の検索窓に、作りたいアイキャッチに合わせた内容を入れてください。

試しに「blogバナー」と入れて検索すると、

このように、様々な種類のテンプレートが出てきます。

本当に簡単に作るなら、あとはこれを自分のブログ記事のタイトル等に書き換えるだけです。

ここにオリジナル性を持たせるともっといいですね!

もっちゃん
もっちゃん

とても簡単ですよね!?


実際に作成してみる

先ほど紹介したやり方では、サイズがあらかじめ決まっているので、サイズを指定して最初から作っていきます。

僕のブログは、無料テーマの「cocoon」を使っているのですが、アイキャッチは1024×630で作っています。

今回は、「【8選】機種変更後に残った古いスマホの使い道はどうする?」という記事のアイキャッチをリニューアルします。

テンプレートではありますが、記事のタイトルに合ったものを選ぶのがポイントです。


ちなみに、Canvaには有料版もありますが、僕は無料版で使っています。

有料版は使えるテンプレートや写真の種類が多くなるので、とても便利です。

とはいっても、無料版で満足できる仕上がりになるので、Canvaはとてもいいですよ!

まずはテンプレートを検索

こちらが、編集画面になります。

ここで、左上のテンプレートをクリックして、「テンプレートを検索」から記事に合ったものを探します。

ここでは、「スマホ」と入力してみます。

このように、3つ出てきました。

検索の仕方によっては、もっと表示されると思うので、違うワードで探してみてください。

今回は、このテンプレートを選びました。

オブジェクトを変更してみる

おや?無料版なので、Canvaというクレジットが記載されてますね。

ここで、無料版でもできる裏ワザです。

左上の「素材」から、スマホに関連するワードで検索すると、このように、素材が出てきます。

これらを使ってもいいですが、王冠のマークやドルマークがついているのもが多いですね。

これは、有料版でしか使えないものになります。


そこで無料版をお使いの方に朗報です!

Canvaは、フリーアイコンなどをアップロードして使うこともできます。

なので、左下の「アップロード」をクリックして、ダウンロードしたファイルを開きます。

ここで、クレジットが記載されたオブジェクトを削除して、自分でアップロードしたものと入れ替えます。

そうすると、

このように、スマホを別のオブジェクト置き換えることができます!

アイキャッチをおしゃれに作るうえで、かかせない機能だと思うので、知っておいて損はないでしょう。

おすすめのフリー写真・アイコン素材サイト10選


あとは、文字や背景を記事のテーマに合わせて調整していきます。

フォントや文字の大きさなどもそれぞれ変更可能なので、自分の思う通りにデザインしてみましょう!

配色の探し方

文字や背景の色を変更する際は、対象を選択して「A」という場所をクリックします。

しかしここでは、デフォルトカラーしか表示されません。

なので、ここでも上の検索窓で探してみましょう。

このように、様々なパレットが表示されます。

ここから好きな色を選んでいきましょう!

ちなみに、僕はよく「サルワカ」さんのサイトも参考に配色を決めています。


アイキャッチの完成

そして、最終的に完成したアイキャッチがこちら。

かなりシンプルに作りましたが、記事の内容が想像しやすいと思います。

フォントをすべて統一しないこともポイントですね!

まとめ アイキャッチ作成のおさらい

  1. テンプレートを選択
  2. オブジェクトの置き換えなど
  3. 文字や背景を整える
  4. ダウンロード

この手順で簡単につくることができます。

テンプレートを使えば、おおまかな構成が出来ているので、1からデザインを考える手間がなくなりますね!

この手順さえ覚えてしまえば、アイキャッチはサクッと作ることができると思います。

ぜひ、アイキャッチをCanvaで作ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました