【体験談】大学生は自動車学校をさっさと卒業すべきです

持論

どうも、もっちゃんです

自動車学校に何か月も通い続けてる人!

さっさと卒業した方がいいですよー

今回はその理由を書いていきます。

もっちゃんはどのくらい通ったのか

まず自分の体験談を書きます。

僕は大学2年生の夏休みに、自動車学校に通い始めました。

入学したのは7月。

まあ、夏休み入る前って感じですねー。

そして、卒業したのは3月!

かかった日数約8か月ちょっと。

ぺんぎんさん
ぺんすけ

半年超えとるし、ギリギリやん!

なぜそんなにかかったのか

自分がただ行ってなかっただけなのですが、あえて理由をつけるなら。

学校終わりにバイトをしていて、夜間教習にもなかなか行けなかった。

運転が恐怖で逃げていた。

ってことですかね(笑)

しかし今考えてみれば、行く時間を作ることは十分可能でした。

土日も自動車学校はやっていたので、バイトのなかった午前中に行くとか。

しかし、「結果として卒業できるなら長引いてもいいじゃん」

という意見もあると思いますが、僕は早く卒業すべきだったと感じました。

理由1.1段階のみきわめ(効果測定)で落ちまくる

正直、1段階の効果測定なんて50問の〇×だし、これまで習ったまでの範囲の復習だから簡単に受かるだろうと思っていました。

もっちゃん
もっちゃん

そんなことはありませんでした(笑)

結果として僕は2回落ちたのですが、なぜ2回も落ちたのかというと、勉強していなかったということもありますが

知識が定着していなかったこと

これが大きいかと思います!

人間の脳は繰り返し出た情報は、記憶しやすいです。

僕の行った自動車学校では、学科教習で「ここは覚えておこうポイント」を教えてくれたので、思い返せばそこにマークでもして、ただ覚えるだけでした。

内容はそんな難しいものでなく、毎日30分でも見れば定着していたのではないかと思います。

なのでみなさんも空き時間に、覚えるべきとこだけサッと見直してみてくださいね!

そしてできるだけ、早めに学科教習を終わらせましょう。

理由2.運転の方法を忘れる

僕はMTで免許を取得しました。

MTはATにないクラッチがあり、それも含めて覚える必要があります。

それはいいのですが、技能教習では周囲の状況確認や標識の確認など、することが多いですね!

さらには、各教習所で異なるとは思いますがコースを覚えることも必要です。

そのため日数が空けば、みきわめのときに忘れていたなんてこともあります。

検定の採点は減点方式なので、小さなミスでも続くと減点が重なって不合格になることも。

特に卒業検定では、減点が大きいです。

もっちゃん
もっちゃん

確か一回のミスで-5点とかだったかな?

嬉しいことに、卒業検定は学科も技能も一発で合格。

恐らく、学科を先に終わらせて、技能を詰めて乗ったからですかねー。

体が運転技能を覚えていたと思います。

ちなみに、このとき僕と一緒に検定を受けた人は落ちていました。

なんだかギアの操作も戸惑っているようで、久しぶりの運転?と思いました(笑)

恥ずかしい思いをしたくなければ、卒業検定は一発で合格したいものです。

理由3.友達と遊ぶとき、運転者になれない

大学生になると、自分の車を所持し友達の車で出かけることも多くなるでしょう。

僕は春休みに、車で熊本から鳥取まで行くという旅行を友達としたのですが、4人で行ってそのとき運転できる人が2人。

何時間も運転してるので、交代が必要になったとき2人でしか交代できないのが、きつかったようですね(笑)

免許があったら運転していたのに!と感じた体験です。

理由4.長期休暇に入ると高校生が増える

だらだらと通っていると、春や夏の長期休暇と重なり、高校生が急増します。

そうなるとなかなか予約が取れない毎日が始まります。

そして、必然的に予約(特に技能)の間隔が空いてしまします。

そうなると先ほど書いたように、運転技能は覚えにくくなってしまいます。

また、教習期限ギリギリまで通っていて、ちょうど長期休暇と重なるのは最悪のケースです。

予約がいっぱいで、卒業できないなんてこともありえますよ!

そうならないために、長期休暇を避けた平日などにさっさと行ってしまいましょう。

大学生なら多少時間をつくることは可能なはずです。

理由5.行くのがだるくなる

だらだらと通っていると

「期限まで日数あるし、来週でいっか」

とか思うようになります。

しかしそれは結果として、僕みたいにギリギリまで引き延ばすことにつながります。

そして検定にも受かりにくくなり、また行きたくなくなるという悪循環に陥ります。

そうならないために、自動車学校に入学したからにはその間だけでも

「空いてる時間は自動車学校に通う!」

と意気込んでいたほうがよさそうです。

合宿で免許を取得する方法も十分あり

合宿免許は最短で2週間程度で免許を取得できます。

普通に自動車学校に通うより少しだけ料金が高いですが、時間はお金に変えられないので、さっさと終わらせて他のことしたいなら全然ありですよ!

もっちゃん
もっちゃん

正直、合宿免許にしとけばよかった(笑)

まとめ  さっさと卒業しよう!

大学生はバイト、サークル、勉強など意外と忙しい!

なので、自動車学校は早く終わらせて、他に時間を使いましょう。

大学4年間なんてあっという間だと感じるこのごろ。

そんなもっちゃんからのアドバイスでしたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました