ジュースを減らすことで得られるメリット【肌荒れ・ダイエット】

ライフスタイル

どうも、もっちゃんです!

みなさん、ジュース飲んでますよね。

確かに美味しいですし、日々飲みたくなることも多いです。

ですが、清涼飲料水には砂糖が多く含まれているため、飲みすぎると肥満や肌荒れの原因になったりします。

今回は、ジュースを減らすことのメリットを解説していきます。

清涼飲料水には砂糖がたくさん!

肥満や糖尿病などの大きな原因はやはり砂糖ですね。

ご存知だとは思いますがそんな砂糖が、ジュースにはたくさん入っています。


ですが、日々気にせずに飲んでいると、どのくらい砂糖を摂取しているのか分からないですよね。

では、砂糖を摂りすぎるとどうなるのでしょうか?

砂糖を摂りすぎることで起きること
  • 倦怠感がする
  • 手足がむくむ
  • 集中力低下
  • 肌荒れ
  • 風邪になりやすい
  • 肥満になる       など

このような状態が起こり得るということです。

なんでも適量が大事と言われてますので、摂りすぎには気をつけましょう!

ここで言えるのは、ジュースを制限すればこの症状が逆にメリットに変わるということです。


ジュースを減らすメリット

肌荒れの解消

ジュースの飲みすぎは、肌荒れにもつながります。

なので、ジュースを減らすことで、ニキビや吹き出物ができにくくなります。

僕も、1週間ジュースを飲まないという実験をしてみましたが、肌の調子がよかったですよ!

肥満の解消

肥満の原因は、ジュースだけとは限りませんが、原因のひとつとも言えます。

というのも、砂糖が多く含まれているため、お菓子を食べるのとほぼ同じ感覚なのです。

なので、ジュースを普段飲む人は、水やお茶に変えると健康にもいいです。


小さな努力を積み重ねよう

ジュースを減らしたところで、そんなには変わらないと思うかもしれません。

ですが、長期的に見るとダイエットにも繋がります。

ダイエットだけではなく、肌荒れや心臓病にも小さな努力で予防ができるのです。

いきなりやめるのは難しい方もいると思うので、そのときは1日に飲む量を少しづつ減らしていけばいいと思います。


100%果汁ジュースならいい?

結果から言うと、フルーツジュースの方が糖尿病になるリスクが高いそうです。

果物にも砂糖は含まれていますので、ジュースにしても砂糖が入っているのは、あたりまえですね。


ジュースにすることで、栄養が吸収されにくく、砂糖は残ったまま消化器官を通過するので、血糖値が上がりやすいようです。

健康のためにフルーツジュースを飲んでいるのであれば、その果物をそのまま食べれる方が糖尿病のリスクが7%減るデータもあります。


ジュースをちょっと禁止して感じたこと

肌の調子がいい

朝起きたときに、今までより肌の調子がいいなと思いました。

というのも、肌に少し潤いがあるような感じがします。

なので、ジュース禁止と同時に、ヨーグルトを食べるなど肌に良いことを並行すれば、より良いかもしれせん。

体のだるさが軽減

朝や学校の授業中にだるさがちょっと無くなりました。

というのは、頭がぼーっとしなくて体が起きている感じがします。

もちろん、ジュースだけが影響しているとは言えませんが、砂糖を減らすことでの体に与える影響はありそうです。

何を飲めばいいのか

清涼飲料水以外なら

  • お茶
  • 牛乳

このあたりですね。

あと、炭酸が飲みたいという方はウィルキンソン炭酸などの炭酸水を飲むと良いですね。

炭酸水は胃腸や、疲労回復にも効果的らしいですからね!


ジュースを飲むのを回避するには

身の回りの人に言っておく

家族や友達ににジュースを制限することを言っておけば、自分が誘惑に負けそうなときに助けになります。

こうやって、人の力を借りて制限するのも一つの方法だと思います。

加えて、ダイエットするのであれば、痩せることも公言しておけば、よりやる気が上がるでしょう。


Youtuberのはじめしゃちょーも、以前お菓子禁止をやっていましたね!

約1年ぶりにお菓子を食べます。

つらかったようですが、達成感はありそうです。


冷蔵庫にジュースを入れない

ジュースを家にストックしておくことをやめれば、自然と減らせるはずです。

見ると飲みたくなってしまいます。

なので、冷蔵庫に「ジュース立ち入り禁止」の紙を貼っておきましょう(笑)


まとめ ジュースの量を見直してみよう

f:id:motchans:20170924222738j:plain

ジュースも過度に飲めば体に悪影響を及ぼす可能性があります。

ジュース禁止で痩せた人も実際いるようです。

今一度ジュースについて見直してみてください。

僕も、これを知ってあまりジュースに手を伸ばさなくなりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました