ひとり旅して分かった事前に知っておきたい5つのポイント

ひとり旅
もっちゃん

どうも、もっちゃんです!

僕は大学1年の春休みにひとり旅をしました。

行先は「広島」

初めてにして、2泊3日で行ってきました。

ひとり旅は初めてであったこともあり、一回行ってみないと分からないことも多かったので、必要なものを持って、思い切って行きました!

そこで実際に知らない地でのひとり旅を経験してみて、僕が感じた「こうしてれば良かったな~」とか「今度はこうした方がいいな」と思うポイントがありました。

ですので、その時感じたことをまとめました!

ひとり旅するときに役に立てばいいかと思います(^^♪

※国内旅行向けに書きましたので、海外旅行はまたいつか。

1.荷物はできるだけ最小限に!

brown duffel bag beside white and brown wooden chair

荷物はできるだけ小さくした方が良いです。

なぜなら、ひとり旅は言うまでもなく移動はすべてひとりなので、荷物が多いと案外ちょっとの距離でも疲れるからです。

キャリーバッグは宿泊先に応じてボストンバッグやリュックに!

キャリーバッグはひとり旅において、意外と負担になる荷物となります。

宿泊先が事前に荷物を預かってくれるのであれば、キャリーバッグでもいいと思うのですが、「チェックインまで自分で持ち歩かなければならない・キャリーバッグを預かってくれる場所がない」となると、リュックなどが良いように感じます。

理由は、

①階段がある場所で苦労する

駅などではエスカレーターがついていて、上り下りするのに苦労しませんが、観光地などでは階段がほとんどでしょう。

そこで、キャリーバッグを持ち上げていくなんてかなり体力も消耗するし、嫌ですよね。

②コロコロが壊れたら終わり

旅行先の道がすべてまっ平なんてことはありません。

ですので、がたがた道を通って、思わずコロコロが外れた!なんてことも想定できます。

そんなことになったら、常に持ち運びです。

そんなのは嫌なので、預けられないのならリュックがいいでしょう。

キャリーバッグで行くなら預けられる場所を確認しよう

旅行中に持ち歩くことの方が珍しいですが、ロッカーが埋まっていて預けられないことも考えられます。

男はリュックだけでたぶん入るのですが、女性は持ち物も多くなりキャリーじゃないと….

という方も多いと思います。

そんな場合に備えて、宿泊先の情報や駅の情報を調べておきましょう!

ひとり旅に最低限必要なもの

僕が思う最低限必要なものを書いてみたいと思います。

財布  スマホ  服

.…………….ってこれだけ!!( ゚Д゚)

本当に最低限必要なものを書いてしまいました(笑)

まあ旅を楽しむなら、カメラなどがあるといいでしょう。

あとは、常備薬女性の方ならドライヤー等でしょうか、プラスで必要なものは持っていきましょう。

2.ある程度の計画は立てて行く!特にしたいことがあるなら

古い, レトロ, アンティーク, ビンテージ, 古典的な, ノート, 旅行, 休暇, 紙, デスク, 書き込み

完璧に時間まで決めて行動するまでの計画はしなくていいですが、おおまかには計画を立てておくことをおすすめします。

理由は、

時間の経過が思ったより早い!

実際に僕が感じたのは「時間が経つのが早い!!」

駅で出口探しやホテル探しで迷っていると、すぐに15分とか経ってしまうんですね。

そのため、このスポットまでは歩いてこのくらいとかホテルに何時ごろに着くようにしようかとかは調べておいた方がよさそうです。

思ったより、そこにたどり着くまでに時間がかかってしまいます。

「ここに行きたい!」などと計画があるなら、事前に調べるのが良さそうです。

そのときのポイント

Googleマップで検索して、表示された徒歩での時間+10分くらい見積もっておいた方がいいです。

なぜなら、知らない土地って意外と迷うので、結局+10分くらいかかります。

 でも、計画を立てずにいくのも楽しい

ひとり旅は、計画を立てずにいくのも楽しいものです。

思い立って寄り道したり、冒険したりそういうことも醍醐味です。

自分なりのスタイルで楽しみましょう♪

3.観光地は人が多い。でもひとりの人も意外と多い。

people walking between concrete buildings at daytime

観光地はまあ人が多い。

特に僕が行った「厳島神社」は世界遺産なので、観光客は平日だったとはいえ多かったです。

中でも外国人観光客が多いんですね!

あの人もひとりだ!

ひとりで歩いていると、周りをけっこう見る自分がいるのですが、意外と「この人もひとりだ。あっ!この人も」という人が多い印象でした。

全国には僕と同じようにひとりで旅する人もまあいるよなぁ~と感じながら旅できました。

今は結構ひとり旅は人気が出ていますし、自身を持ってひとり旅を楽しんでいいんです!!

4.地元の人に話しかけてみよう!

知らない土地では、始めてみる光景がたくさん!

そんなとき、スマホで調べてもいいですが、人に話しかけてみると地元の人しか知らない情報が手に入ったりします。

お店ではおすすめを聞くのがいい!

これまた旅の醍醐味でもある、グルメ

でも、その土地の料理は良く分からないので、お店の人に聞くのが一番!

美味しい食べ方とか教えてくれるかもしれないので、その土地のグルメ情報を知れてより旅が面白くなりそうです。

僕も広島駅でお好み焼きを食べたとき、何食べていいか分からず聞きました( ´∀` )

そしたら、ミックススペシャルというものをみなさん食べるようで、僕もそれを注文しました。

きっと優しく教えてくれますよ!!

5.自分が楽しいと思うことをしよう!

man carrying backpack walking on garden

ひとり旅はもう自分が行きたいとこに行き、食べたいものを食べる自由なもの

急に「ここ行こうと思ったけどいいや。」とか「何か気になる!行こ!」という急な予定変更もOK!

だってひとりなのだから。

計画の変更はあたりまえ!

僕が宮島に行ったときは、その島の雰囲気がすごく気に入って、一度行った場所にもう一度行ったりして写真を撮りまくっていました(笑)

だって個人的にはそれが楽しいから。

昼と夕方で違う写真を撮れるのが楽しかったです。

友達がいたら二度同じ場所に行くなんて恐らくできないでしょう。

そのときの様子はこちらに載せました!

広島を2泊3日でめぐるひとり旅~宮島~【2日目】
どうも、もっちゃんです( ´∀` )昨日に続き、広島ひとり旅2日目です!!今日は主に宮島・厳島を巡りました~

とにかく、自分が満足できる旅をしましょう!

計画を変えることなんてあたりまえ!!

楽しいことをして思い出に残しましょう~♪

ひとり旅って怖くない?

国内であればきちんと下調べして、危険と思われる場所に行かなければ大丈夫です。

ひとり旅は自分を成長させてくれるものでもあり、行くメリットは大きいと思います。

【おすすめ】ひとり旅をすることで得られるものは多いです
もっちゃんどうも、もっちゃんです。「ひとり旅」したことありますか?知らない土地へたったひとりで旅行する......それはとても楽しさもあり、知らないという「スリル」もあります。

おまけ。じゃらんの飛行機+宿泊セットのプランがお得!

ひとり旅でも友達との旅行でも必ず利用しています。

中でも僕が使っているのは「じゃらん」のセットプランです。

航空券とホテルを同時に取ることができ、予約が簡単です。

クーポンもあり、友達と旅行する際は30000円引きほどで行ってます。

さらには、利用後にポイントも貯まるのでお得です!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました