【Twitter】1ヵ月毎日ツイートした結果「フォロワー増加」

SNS

どうも、もっちゃんです!

今回は、Twitter運用についての記事です。

みなさんTwitterで、日々ツイートをしていますか?

僕は、11月の1ヵ月で毎日1ツイート以上することを心がけたのですが、だいぶ変化がありました。

今回は、そのことについて詳しく解説します!

Twitterで毎日ツイートした1ヵ月

毎日ツイートの調査期間は11月1日~11月30日までです。

ルールとしては、とにかく毎日1ツイート以上を心がけました。

普段毎日ツイートする!という方にとっては、当たり前のことかもしれません。

しかし、僕は基本毎日ツイートなんてしてなかったので、初の挑戦でした。

結果として、

Twitterフォロワー約+100人

という結果に繋がりました。

11月初めが約840人だったので、11月30日で942人と+になっています。


Twitterの運用は大事だと気づいた

現在のアカウントでのTwitter歴は2年なのですが、これまでは1週間に3回程度か、記事の更新のお知らせのときだけツイートしていました。

しかし、ブログをやっているとTwitterなどのSNS運用は結構大事だと気づきましたね。

というのも、ツイート頻度が少なく、記事の更新だけをつぶやいていたら、ただのお知らせアカウントになってしまうからです。

ブログ×SNSで上手く運用していきたかったら、内容のあるツイートをしっかりすることが大事になりますね。

11月にTwitterで実際にやったこと

朝のツイートはかかさず行った

僕は、毎朝おはようツイートをするようになったのですが、これが効果大でした。

僕が使っているのは、ひーさんの「おはよう戦隊」のタグです。

このルールのもと、毎朝ツイートを行いました。

このタグを使う良いところは、

  • おはようの意味を込めたいいねやコメントが貰える
  • 早起きの習慣化につながる
  • 同じタグを使う人が不特定手数に認知される

という点です。

ツイートの習慣化には最適かも

実際何気なく始めた「おはよう」ツイートですが、本当に1ヵ月継続できました。

加えて、朝起きて活動する「朝活」の時間も確保でき、一石二鳥の結果となっています。

Twitterでのブログ紹介企画に参加した

最近大学生ブロガーが増えていますが、そんなみなさんの企画にも参加しました。

今回参加させていただいたのはこちらの3人です。

みんさんTwitterの運用も上手で、最近とても勢いのある方々です。


企画参加は、こういった拡散力のある人にブログを紹介してもらえるので、認知度も高まるメリットがあります。

なので、どんどん絡んでいくべきなのですね!


要は自分からのアクションが大事

つまりは、自分のアカウントを認識してもらいたかったら、自分でアクションを起こす必要があります。

自分からコメントしたり、いいねを押しにいったりすることも大事なのです。

いいねを貰ったら返すというギブアンドテイクの感覚で、運用していくと良さそうですね。


記事更新のお知らせにはハッシュタグを用いた

これまでは、記事投稿を知らせる際に何もハッシュタグとか付けずにツイートしていましたが、圧倒的に付けた方がいいですね。

というのも、ハッシュタグをつけたことで、SNSからのブログ流入は増えました

中でも、「#ブログ書け」や「#ブログ更新」といったタグを使いましたが、複数付けなくてもそれなりの反応は貰えました。


Twitterに表示するブログカードも工夫した

例えば、こういった記事更新のお知らせをしました。

このアイキャッチは「Canva」というサイトで作ったものですが、Twitterでも認知されやすいように、印象を工夫しています。

というように、ただ記事を紹介するだけでなく、Twitterに載せるならアイキャッチも大事だと思いました。

実際にアイキャッチをしっかり作るようになってからは、SNS流入は増えましたし、ブログ自体の見栄えも良くなります。


毎日ツイートするメリット

ここで、この1ヵ月を通して分かった毎日ツイートのメリットは、

  • アカウントが認知されやすくなる
  • フォロワー増加
  • 発信力を高められる

といった点が挙げられます。


タイムラインに流れる回数を増やす

たくさんツイートすればするほど、拡散などでタイムラインに流れる確率が高まります

そうなると、自然に認知されやすくなり、フォロワーの獲得に繋がるのです。


また、朝のツイートのように、決まった時間につぶやくことも効果的で、毎朝いいねやコメントをすることで、信頼の高いフォロワーと繋がれます。

こういったように、毎日ツイートはアカウントの認知+質の高いフォロワーの増加にもなりやすいです。


発信力も高まる

ツイートすると言っても、序盤に書いたように、適当なつぶやきをしてはいけません。

ということは、Twitterでもブログと同じように「有益な情報」を発信していく必要があるのですね!

僕は、まだまだ有益な情報をツイートすることはできてませんでしたが、毎日のツイートで発信力は高まりました。

なので、有益な情報も交えてツイートしていくつもりです。

まとめ 毎日ツイートでフォロワーが増えます

僕もですが、これまでTwitterにあまり力をいれていなかった人は、継続してツイートすることでフォロワーが増えることを期待できます。

その際には、これまで書いたように、

  • おはようツイートをする
  • 積極的にアクションする
  • ハッシュタグを活用する
  • アイキャッチをこだわる

こういった点も+アルファで行うとより良いかもしれません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました