【PR】リッピングソフトWonderFox DVD Ripper Proを使ってみた

wonderfoxdvdソフトレビュー未分類
スポンサーリンク

今回はソフトの紹介記事になります。

WonderFox社のDVDリッピングツールになります。リッピングとは、簡単に言うとDVDの映像をMP4といった別の形式に変換することができるものです。

僕もあまり使ったことはないのですが、今の時代、運動会などのDVDをスマホやタブレットに保存できるようになると、結構便利ですよね。テレビを付けなくてもいつでも観れます。

そんなソフトを今回は実際にインストールから、リッピングまでレビューしていこうと思います。

簡単に、リッピングとは何か?違法性は?

リッピングとは、DVDやCDのデジタルデータをパソコンに取り込んだり、MP4などの他の形式に変換することです。ですが、これは違法になる場合もあります。

違法になる例

  • ライブDVDなどをコピーした場合
  • ダビングしたテレビの録画をコピーした場合 など

こうしたDVDにはあらかじめ、コピーガードというロックがかかっており、ロックを解除・コピーした場合違法になる場合があるということです。

これについては少し難しいですので、心配な方は、

  • 家族ビデオをDVDにダビングしたもの
  • 学生生活の思い出DVD など

コピーガードがかかっていないものを利用するために、このツールを使うと良いです。

詳しくは、https://lovemac.jp/4982が分かりやすいです。

今どきDVDを見れる機器を持ってない家庭も増えたので、家族ビデオなどをスマホで見れるようにリッピングして、共有できれば遠くに離れた家族にも見せてあげられますね!

そうした使い方が一番良さそうです。

WonderFox DVD Ripper Proの特徴と対象機器

wonderfox

今のところ対象機器は、Windows 10/8/7以前のものとなっています。Mac版はありません。

このソフトは「変換速度」が速いらしく、100分を超えるものでも数十分でリッピングできるようです。なので、長時間の家族DVDがあっても比較的早くバックアップを取れますね。

購入について

wonderfox

価格はこのようになっており、クレジットや銀行振り込み、コンビニ支払いなど様々な方法に対応しています。

もちろん無料版もありますが、

  • 1つ15分までという制限
  • 720pの画質に変換できない
  • 30倍の速度で変換できない という制限があります。

インストールの際にライセンスキーの購入を促されるため、購入を全く考えてない方は、これらの条件を知ったうえでダウンロードしてください。

ソフトをインストール

まずは、こちらの公式ホームページからダウンロードしていきます。

wonderfox

ダウンロードしたら、インストーラーを開いてインストールしていきます。

インストール

次へをクリックし、進めていきます。

インストールしたアプリを開くとこんな画面が出ます。

wonderfoxdvd

ここからは実際にDVDを他の形式に変換して、パソコン以外の端末で見れるかを確認します。

使用するのは、中学校の思い出DVDです。ディスクが物理的に損傷した場合のために、データにして残しておくと思いでも消えませんね。

ここで「DVDディスク」をクリックします。

dvdリッピング

すると、このようにDVDが取り込まれ情報が表示されます。

ここで右の「出力プロファイル」をクリックします。

出力フォーマット

するとこのように変換できるフォーマットが多数表示されます。知らないファイルも多いですが、MP4やMOVなどおなじみの形式にももちろん変換できます。

試しにアップルのマークをクリックすると、このように端末が表示され、それに合ったフォーマットに変換してくれるようです。

他にもAmazonFireHDだったり、SONYの製品など様々です。

今回は、pcで再生できるようにMP4に変換していきます。Windows10はDVDプレーヤーが有料になったので、こうして変換することで見やすくなりますね。

もう一度確認しておきますが、レンタルDVDなどは違法になる場合があるので、リッピングはやめておいた方がいいです。

wonderfoxdvd

ここで右下の「RUN」を押すとMP4への変換が始まります。簡単ですね。

dvdリッピング

変換中はこのように残り時間が表示されます。今回は20分弱の動画でしたが、10分程度で終わりました。サイズは1.2GBでした。

ファイルの確認

最後にファイルを確認すると、しっかりMP4に変換され、再生もできました。

これで思い出のバックアップは完了ですね!

まとめ リッピングツールも有効に活用してみよう

WonderFoxDVDRipperPro

以上WonderFoxのリッピングツールを紹介しました。

とても簡単にDVDを変換できましたし、実際に使ってみてデータとして残しておくのも大事だと思いました。

無料版は15分までのリッピングですが、ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました